病院からのお知らせ

さくら日和動物病院のお知らせブログ

キャットリボンの日

毎年10月は世界的に乳がんの啓発を強化するピンクリボン月間で、日本でも東京スカイツリーなどがピンク色にライトアップされています。

 

さて先日、10月22日はピンクリボン月間のニャンニャンの日ということで、

猫ちゃんの乳がんを啓発する日『キャットリボンの日』でした。

catribbon.jp

 

◆キャットリボン運動とは

乳腺腫瘍の早期発見および適切な治療法を普及することで乳がんで苦しむ猫を「ゼロ」にすることを主旨とする活動です。

 

乳がんとは?

乳腺に発生する悪性腫瘍です。猫の悪性腫瘍の中で1番多いのが乳腺がんで、猫の乳腺の“しこり”は約80%が悪性と言われています。

 

◆早期発見が大切

乳がん2cm以下で発見できるかが生存期間に影響すると言われています。

f:id:sakurabiyori-ah:20201023124446j:image

 

◆月1回の乳がんチェック

2cm以下で見つけるためにおうちでスキンシップをしながらチェックしてあげましょう。

目安は月に1回です。

膝で挟むようにして、お乳周りを脇の下から足の付け根までチェックしていきましょう。

愛情をたっぷり込めて、ムリなく楽しく続けてください。

 

◆当院はキャットリボン運動に賛同しています

当院もこの活動を応援しております。

より詳しい内容は公式ホームページをチェックしてみてください。

ねこを守ろう。

セルフチェックのやり方なども、かわいいイラストで分かりやすく書いてあります。

 

この活動をもっとたくさんの方に知っていただいて、少しでも多くの猫ちゃんが助かることを願っております。